のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

機動戦士ガンダム SEED DESTINYを観ました


スポンサーリンク

機動戦士ガンダム SEED DESTINYを観ました

今回はガンダムSEED DESTINYを観たのでその感想になります。

SEED DESTINYですが放映当時はちゃんと観てはいなかったです。

前作のSEEDはなんだかんだで全話観ましたが、続編であるDESTINYは録画もせず放映も家にいて観られる時はチャンネルあわせてた程度しか観てなかったです。

なので通してちゃんと観たのは今回が初めてです。

そんな初めて観た率直な感想ですが、面白かったです。

個人的に前作SEEDよりも面白かったですし、ガンダムシリーズの中でもかなり面白いと思った作品でした。

それでは前作SEEDと比較しながら感想を述べたいと思います。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 観るならU-NEXT

キャラクター

前作ではキャラクターの性格や人物像が気になったと書きましたが、DESTINYに関してはSEEDで感じた事が全て解消されたようなキャラクターになっていて、そこが良かったです。

まずは一応主人公のシンと同僚で歳が近いルナマリア

前作のガンダムパイロット達と同じような年齢ですが、前作では歳の割に大人びた雰囲気がありましたが、DESTINYのシンやルナマリアは年相応の性格や行動をするのが良かったです。やっぱり16~17歳はこんな感じだよね。

決してバカにしている訳ではなく、若さ故の言動や行動力といった所がちゃんとあるのが良かったです。

そして前作にも登場していて、個人的にはDESTINYの裏主人公だと思っているアスラン

こういった若さ溢れる少年少女だけだと、若さ故の言動や行動ばかりが目立って、私のような歳老いた視聴者からしたらイライラする事もある訳ですが、それを抑えるための役割として良かったのがアスランでした。

アスランがいる事によって若いキャラが暴走気味になるのをしっかり抑えていて、ちゃんと導いていく大人のキャラになっていて本当に良かったです。

SEEDの時は個人的には特に好きでも嫌いでもなかったですが、DESTINYを観てからはアスランは好きなキャラになりましたね。

前作登場キャラ

DESTINYでは前作に登場したキャラ達が多数登場しますが、その殆どのキャラがメインで活躍する事なくサブキャラ的な感じが良かったですね。

続き物で手っ取り早く人気獲得しようとすると、どうしても前作の人気キャラを活躍させがちですがそうしなかったのが良かったです。

イザークディアッカのかつてのガンダムパイロット達、バルトフェルトやムウ・ラ・フラガなど最初の方に出てくる割には活躍する場面は少ないです。

前作主人公のキラは今作でも主人公的扱いのようですが、どちらかと言うといいとこ取りのような活躍なので、個人的には良くこれくらいの活躍で抑えたなと思える扱いでした。

敵キャラ

前作では最終的な敵キャラに今一つ魅力を感じなかったですが、今作は敵キャラも良かったと思います。

前作では最終的な敵キャラはほぼ全員ポッと出のただの煽りキャラと傲慢キャラでした。

しかし今作は物語冒頭から登場させて、表面上はそれらしい雰囲気を出さずに裏で糸引いているという感じが良かったですね。

最後はジブリールが共通の敵としてザフトクライン派が共闘して倒すとかでなくて本当に良かったなと。そうなったら前作と同じような展開ですからね。

人気作のタブー

DESTINYは前作SEED同様に盛り上がる熱い展開をしっかりおさえていて、全50話と長いながらも中弛みする事なく面白かったです。

最初の方はしっかりと今作の新たな主人公のシンが活躍する場面があったり、強化人間の一人ステラとZガンダムカミーユとフォウのエピソードのような出会いと別れがあったりとしっかりと主人公らしいエピソードがあります。

DESTINYの面白いところはシンとステラのエピソードが単なる過去作のオマージュにするのではなく、このエピソードから前作の主人公であるキラとの因縁を作り今作の主人公シンと前作主人公キラを戦わせるという展開にしてるのが面白いですし凄いです。

普通は続き物の作品だと前作の人気キャラを味方にして主人公と戦わせるような事は普通はしないと思います。

それがDESTINYではただ人気キャラというだけではない新旧主人公を戦わせるという熱い展開が繰り広げられます。

私はそれほどキラやシンに思い入れはなかったですが、そんな私でさえシン対キラの戦いはかなり興奮したというか妙な緊張感を持って観てましたから。(どうなる?という感じ)

私でさえこれですからシンやキラが好きだった人達はどんな気持ちでこの戦いを観ていたのでしょうか。

特にキラ好きの人にとっては、キラに色々と不利な条件だったとはいえ、その結末は複雑だったのではないでしょうか。

これは極端な話、私くらいの世代にとってはZガンダムカミーユアムロが対決してカミーユが勝つみたいな展開ですからね。

ガンダムSEED DESTINYですが私はほぼ初見みたいなところもあり、SEEDと比べてもかなり面白かったです。

SEEDで私が感じた不満とかがほぼ解消されてましたし、SEED以上に盛り上がる展開を作って成功していたりと個人的にはかなり好きなガンダムシリーズの一つになりました。