のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

ファミコン サッカー


スポンサーリンク

サッカー

今回紹介するのはファミコンのサッカーです。

f:id:GrassW:20211204234348j:plain

サッカーは任天堂から発売されたファミコンサッカーゲームです。

1チーム5人プラスキーパーの6人制サッカーです。

自分で買った初めてのファミコンソフト

マリオブラザーズやベースボールなどの話をしましたが、その頃はまだ自宅にファミコンはなく友達の家でプレイしていました。

いつだったかハッキリとは覚えてないですが、ファミコンを買ったのは小学校6年か中学1年くらいの時だったと思います。

その時に一緒に買ったのがこの任天堂から発売されたサッカーでした。

f:id:GrassW:20211204235805j:plain

当時はまだサッカーはマイナーだった

当時はキャプテン翼が流行った頃で少年達が野球からサッカーへ移り変わる頃でした。

かくいう私もサッカーを始めて中学ではサッカー部に入ったりしました。

それでもまだまだこの頃はゲームでは野球がメインで家庭用ゲーム機でサッカーゲームは殆どなかったです。

そんな頃に発売されたのがこの任天堂のサッカーで、今見るとショボいですが当時はこの画面でも綺麗にみえて興奮しました。それまではアタリとかMSXサッカーゲームを見た事がありましたが、見た目に関しては今一つでしたが、ファミコンのサッカーは一目でサッカーゲームと分かるのでそれだけで興奮したものです。

買ったのが中学生とかだたったので、マリオやベースボールのように友達同士でワイワイプレイしたという事はないですが、初めて買ったファミコンソフトだったので思い出深いソフトの一つです。

f:id:GrassW:20211204235832j:plain

操作性は今一つ

サッカーゲーム自体がまだまだ少なく、色々と洗練されていなかったので操作性やゲーム性は今一つだった記憶があります。

ドリブルが前にボールをちょっと蹴って走るので、とにかく遅くドリブルで突破は難しかったです。

野球ゲームはファミスタが出る頃だったと思うので、比べてしまうとサッカーゲームはまだまだといったところでした。

それでも当時は数少ないサッカーゲームの一つだったのでそれなりにプレイしました。

f:id:GrassW:20211204235906j:plain

任天堂のサッカーですが現在ではニンテンドーswitchオンラインの特典でswitchでプレイ可能です。

ベースボールの方は今でもそれなりに覚えていて、そこそこ遊べましたが、サッカーの方は操作自体忘れてました。

それでもプレイしていると段々思い出してくるもので、やってるうちにどうやってゴールするか考えだして中々面白かったです。

それにしても画面が綺麗だったという記憶でしたが、プレイしたら意外と画面が質素な感じだったので、かなり思い出補正入ってるなあと感じたソフトでした。