のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

年末年始に一気観オススメアニメ


スポンサーリンク

年末年始に一気観オススメアニメ

今回は年末年始に一気観するのにオススメのアニメを紹介します。

年末年始のTV番組などに飽きた時に一気観出来るオススメのアニメです。

一応、紹介するのは私がU-NEXTに入ってから、U-NEXTで観たアニメを紹介します。

私はそこまでコアなアニメ好きではないので、アニメマニアの人にはあまり参考にならないかと思うので、ちょっとアニメを観る程度の人向けといった感じです。

では早速いきましょう。

昭和のロボットアニメを観たい

まずは昭和のロボットアニメから紹介します。

無敵鋼人ザンボット3

昭和のロボットアニメからはザンボット3をオススメします。

当ブログでも昭和のロボットアニメを何作か紹介しましたが、その中でもダントツでこの歳になって観ても面白かったのがザンボット3です。

ザンボット3というと観た事ない方でも人間爆弾のエピソードが有名だと思います。

人間爆弾は確かに衝撃的ですが、ザンボット3の凄いところはそれだけではありません。

ザンボット3の凄いところは人間爆弾を含めてロボットアニメの裏側、戦争の悲惨さを描いているところです。

普通子供向けロボットアニメだと街中で戦闘があっても、敵を倒せばそれで終わりみたいな感じですが、ザンボット3はその戦闘によって被害を受けた一般市民の心情を描いています。なので一般市民の人達は敵を憎むのと同等かそれ以上に主人公達の事も憎むという、ヒーローものとしてはタブーな部分を観せてくれます。

そういった戦争の悲惨さをちゃんと表現しているからこそ、後で主人公達の事を理解してくれたシーンやラストシーンにグッときます。

ザンボット3は全23話と昭和ロボットアニメの中では短めで話数も手頃なのでオススメです。

無敵超人ザンボット3観るならU-NEXT

近未来のハードボイルドな世界を観たい

続いて近未来の日本を舞台にしたサスペンスアニメを紹介します。

PSYCHO-PASS(サイコパス)

サイコパスの世界は「シビュラシステム」という科学技術によって人の心理状況が数値化出来るようになっており、犯罪係数によって犯罪を未然に防ぐ事が出来るようになっている完全管理社会になっています。

その社会で犯罪者を取り締まる公安局の刑事たちの活躍を描いているのがサイコパスです。

サイコパスは最初は複雑な設定と世界観を理解するまでが大変ですが、それらを何となく理解してきたころに起きる、とある事件からドンドンそのストーリーと世界観に嵌まっていき観るのが止まらなくなります。

それと何と言っても主人公の狡噛さんです。

刑事ドラマなどで良くある過去の未解決事件を追っているという背景があり、体術や推理力も優れていてカッコ良いです。

サイコパスブレードランナーのような世界観にオーソドックスな刑事物ドラマのストーリーを組み込んだそんなアニメです。

刑事ドラマが好きな人は必ずハマると思います。

PSYCHO-PASS観るならU-NEXT

主人公がとにかく強くてカッコ良いのを観たい

続いてはただひたすら主人公が強くてカッコ良い作品を紹介します。

魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生は魔法技能士養成の為の高等学校に入学した、主人公・司波達也とその妹・深雪の二人の活躍を描いている作品です。

この高校ではエリートとして将来を約束された一科生と、その補欠である二科生とに分かれていて、妹の深雪はトップで入学し一科生として、一方兄の達也は二科生として入学。

兄の達也は二科生として不当な扱いを受けますが、実は達也はとんでもない能力の持ち主で・・・

といった感じで最初は劣等生扱いされている達也が、徐々に隠された能力を発揮して活躍していくというお話です。

このお兄様ですが、ただ能力が凄いだけでなく、顔もイケメンで女子人気も高く、妹の深雪からも兄妹愛以上のものを向けられているという完璧なお兄様です。

タイトルには「劣等生」とありますが、観ると「どこが劣等生?」と思う人がほとんどだと思います。

達也と同じく二科生の同級生が出てきますが、その同級生達も一科生の生徒よりも活躍するので、「劣等生って何?」って感じです。

でもそんな事はこのアニメではどうでも良いのです。

とにかくお兄様の凄さ・カッコ良さをひたすら堪能するアニメですから。

このアニメで出てくる魔法ですが、皆さんが考える中世のファンタジー世界の魔法ではなく、どちらかというと科学の力を借りて使う力なので魔法というよりも超能力に近い感じで、観始めて暫くは複雑な設定と世界観に戸惑うかもしれないですが、観てるうちに何となく理解してくるので問題ないです。

魔法科高校の劣等生は、主人公の達也に感情移入してただひたすらカッコ良さと強さに気持ち良くなりたいという人にオススメです。

魔法科高校の劣等生観るならU-NEXT

ブコメを観たい

続いては甘酸っぱい青春ラブコメを紹介します。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

略称・俺ガイルです。

俺ガイルは奉仕部所属の高校2年生の主人公・比企谷八幡と、同じく奉仕部所属の雪ノ下雪乃由比ヶ浜結衣の3人が織りなす学園ラブコメアニメです。

主人公の八幡は友達を作る事を諦めて一人ぼっちを極めようとする、ひねくれた性格の男子高校生です。

そんな八幡に生活指導の教師・平塚静が見かねて奉仕部に無理やり入部させます。

その奉仕部には校内一の才女・雪ノ下雪乃が1人だけです。雪乃は才色兼備ながら八幡同様に人付き合いが苦手なタイプです。

そんな2人の奉仕部に最初に依頼をした由比ヶ浜結衣が、後に奉仕部に入部して3人になり様々な依頼を解決していくというのが主な話の流れになっていて、そこに徐々に恋愛が絡んでくるというストーリーです。

最初のうちは奉仕部の活動を中心に話が進んでいくので、あまり恋愛要素はないのですが、後半になってくるにつれて、それぞれの想いが交錯していく話になっていきます。

まず主人公の八幡ですが、見た目は普通ですし、ぼっちをこよなく愛するので物の考え方もかなりひねくれています。

しかしながら、ぼっち生活で得た観察力で人をよく観察して本質を見極める能力に長けていて頭の回転も中々早いという一面を持っています。

そして、その能力を活かして依頼を解決していくのですが、解決の仕方もひねくれていて、問題を解決出来るなら、例え自分が嫌われても問題なしという考えを持っています。

こんな見た目普通のひねくれ者の八幡が、観ていると段々とカッコ良く見えてきて、この解決方法が歯痒くなってくるんですよ。「それで良いのか」と。

そして俺ガイルの特徴として登場人物の殆どが八幡同様にどこかひねくれています。

そのせいか恋愛感情に発達していく過程や、その想いを伝える言葉もストレートに表現せずに、ちょっと分かり辛いです。「それ告白ですか?」みたいな。

でもそこがこのアニメらしいところなんですが。

こんな感じのラブコメなので、ストレートに最初から恋愛感情をチラつかせてキュンキュンするようなラブコメを求めてる人には向かないです。

ですが話全体が面白くて飽きさせないですし、後半の恋愛色が強くなってくるところは登場人物達の気持ちを考えると切なくなってきます。

特に私は負けヒロインの子に感情移入してしまったので、かなり最後切なくてなりました。

そんな一風変わったラブコメを観たいという方は是非この俺ガイルはオススメです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。観るならU-NEXT

スポーツアニメを観たい

最後はスポーツアニメのオススメです。

ハイキュー

スポーツアニメというとどうしてもハイキューになってしまいます。

後々マンガとかでも紹介したいのでここでは簡単に。

ハイキューはバレーボールを題材にしたアニメです。

ハイキューの魅力は何と言っても個性溢れる魅力的なキャラクター達につきます。

主役の日向はもちろんの事、チームメイト・ライバル達と敵味方関係なく魅力的なキャラクターばかりです。

なので観ていると主役の日向がいる烏野高校は勿論応援はしているのですが、他のチームも応援したくなりますし、選手個人でも応援したくなるくらい各キャラが個性的で魅力があります。

ハイキューはマンガは既に完結済みで、アニメもファイナルが劇場版二部作で制作が決定してますので、ファイナルが始まる前に是非アニメを一気観してはいかがでしょうか。

ハイキュー!!観るならU-NEXT

以上が年末年始に一気観オススメのアニメでした。完全に独断と偏見で挙げさせてもらったので合う合わないはあるかと思いますが、試しに是非観てみてください。

ここれで紹介したアニメは全てU-NEXTで視聴可能です。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>