のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

428~封鎖された渋谷で~


スポンサーリンク

 

428~封鎖された渋谷で~

f:id:GrassW:20210318145235j:plain

今回は428~封鎖された渋谷で~を紹介いたします。

428ですがサウンドノベルの老舗チュンソフトから発売された名作サウンドノベルです。

【中古】 428 ~封鎖された渋谷で~ Spike The Best /PSP 【中古】afb

価格:1,078円
(2021/3/16 23:49時点)

サウンドノベルの印象

個人的な意見ですが当初サウンドノベルの印象はあまり良くなかったです。

印象良くないというのはつまらないという訳ではなくゲーム性に乏しいというかなんか自由度がないなあという印象です。

そういう印象を持ったのはかまいたちの夜をプレイした時でシナリオはミステリーで面白かったのですが、いざ犯人が解ってトリックなんかもこうだろうと当たりを付けてましたがそれを裏付けるような選択肢がなく、いきなり犯人解りましたみたいな感じで進んでいくので、自分で謎を解き明かすような感じが薄いなあと思いました。

そんな印象だったのでその後もサウンドノベル系のゲームは428までプレイする事はなかったです。

そんな印象だったので今でも何で428を購入したのか覚えてないのですが多分Wiiで販売してたからではないかと思います。Wiiを買ったは良いけどソフトをあまり買ってプレイする事がなかったのでWiiで何か面白いゲームないかと探していた所428に辿り着いたのでないかと。

 私のサウンドノベルの印象を大きく変えた

そんな428ですが私のサウンドノベルの印象を大きく変えました。

428のシステムですが複数の主人公の話を同時並行的にすすめていく形になっています。

f:id:GrassW:20210318145253j:plain

複数いる主人公のうち1人だけをずっと進めていく事は出来ないようになっており、途中で先にすすめないような状況になった時に他の主人公の話を進める事によって先に進めるようになるシステムになっています。

このように複数の主人公のストーリーが密接に絡み合いつつ同時進行していきます。

こんな感じで同時進行していくストーリーをザッピングしながらプレイしていくので飽きがきません。

このザッピングシステムのおかげで中断した話を進める為にはどの主人公の話を進めれば良いか考えたりするのでゲーム性が格段に増しており私のサウンドノベルに対する印象を大きく変えてくれました。

 完成度の高いシナリオ

428ですが何と言ってもシナリオが抜群に面白いです。

前述した通り複数の主人公の話を進めていく訳ですがそれぞれ一見何の関係もないと思われたお話が全て一つにまとまっていくシナリオは凄いと思いました。

私が428にどっぷりとハマったのはザッピングシステムもそうですが何と言ってもこのシナリオに尽きます。

当初はどうせちょっとしかメインの話に絡まないだろうなあと思っていた話の主人公がある時からとんでもなく重要になっていく様を見せられた時は本当に「えっマジで」と思いました。

そうなったら最後、とにかくハマりまくって徹夜してプレイしたりしました。

このように428のおかげで私のサウンドノベルに対する偏見もなくなりましたし、さらには実写系ゲームに対する抵抗もなくなり、一つ遡って街もプレイする事が出来ました。(実写系ゲーム自体そんなないですが)

 個人的には428もどんな方にもオススメしたいゲームです。様々な媒体で発売されてるのでまだプレイしてない方はぜひ。