のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

シュタインズゲート


スポンサーリンク

シュタインズゲート

f:id:GrassW:20210318145114j:plain

今回はシュタインズゲートを紹介いたします。

シュタインズゲートはアニメにもなっており非常に評判も良くメジャーな作品なので今更感がありますがプレイした以上は感想を言ってとにかく誰かにオススメしたいという欲求に駆られる作品なので紹介したいと思います。

ちなみにアニメの方もゲームの雰囲気そのままで非常に面白いのでゲームプレイ済みの方も未プレイの方にもおすすめです。

シュタインズゲート観るなら<U-NEXT>

シュタインズゲートをプレイするのを躊躇

 シュタインズゲートですがプレイして非常に感動した面白いゲームですが実は私自身プレイしたのは最近でずっとプレイするのを躊躇してた作品でもあります。

シュタインズゲートはオススメアドベンチャーゲームとかで検索したりレビューサイトなんかを見ると必ず上位に来る作品です。それ以外でもファミ通の読者投票のアドベンチャーゲーム部門でも確か一位だったりと誰もが認める名作です。

では何故そんな名作を躊躇していたかプレイ前の個人的な偏見から述べていこうかなと思います。

絵が好みではなかった

アニメ調といいますか何と言うか目が大きい感じの絵が苦手だったので。

ゲーム性が乏しいという意見が多かった

レビューサイトとか見ると面白いという評判はもちろんですがゲーム性に乏しいという意見も多かったので。

他にもありますが主にこの2点が引っ掛かってなかなか購入プレイまで踏み切れなかったです。

 偏見を捨てて

プレイしようと決めたキッカケですがアマゾンのサイトで何か掘り出し物はないか確認していた所、シュタインズゲートPSP版が物凄く安く売ってたのがキッカケです。(確か500円しなかったような)

失礼な話ですがこの値段なら面白くなくてもダメージ低いなと思って購入しました。

今考えるとなんてお得な買い物だったんだと思いますが。

そんなこんなでようやく購入しましたが購入してからも直ぐはプレイしなかったですし、プレイし始めてものんびりとプレイする感じで最初は正直そんなに乗り気ではなかったです。

 しかし突然それはやってきた

最初は本当にのんびりとプレイしていて序盤は登場人物紹介的なお話が続き絵を見て「やっぱりイマイチ好みの絵じゃないなあ」と思いつつも、あれだけ世間の評判が良いのだからと自分に言い聞かせてプレイしてました。

ところがチャプター1の終盤で主人公達が作ったとある物がとある現象を起こすという(なるべくネタバレしないようにしてるので細かく書けません)事件が起きて話が急展開してからは何だこれは何が起きたんだみたいな感じで徐々に話に入り込んでいきました。

そっからは早かったですね。

話を読み進めるにつれてどんどんシュタインズゲートの世界に入り込んで、そして衝撃の事件(これも詳しく書けませんが、主人公の幼馴染みの女の子がとんでもないことになってしまう)

が起きてからはもうやめられない状態で本当に主人公と同じ気持ちになるくらい入り込みました。

人によってどの辺からシュタインズゲートの世界に入り込むかはまちまちだと思いますが、もしチャプター1前半辺りで途中で中断してる方がいたらぜひもう少し我慢してプレイしてみてください。必ず面白くなります。

そしてあの衝撃事件が起きてからはきっと私と同じ気持ちになっていると思います。

 キャラ立てが上手い

シュタインズゲートの凄い所ですがシナリオの面白さは当然ですがキャラクターの立て方が上手いなぁと思いました。

正直最初は絵柄も苦手だと言う事もありますが、どのキャラもあまり魅力的に感じず一歩引いた感じで見てました。

主人公はいわゆる中二病全開なキャラだし、主人公の友人も二次元オタクで、主人公の幼馴染は見た目ロリ系で喋りもちょっとお花畑的な感じで、どのキャラも一癖二癖あります。

f:id:GrassW:20210318145141j:plain


そんな第一印象だったのが最終的にはどのキャラクターも180度印象変わりました。

主人公は鳳凰院凶真じゃないとダメだし、幼馴染の女の子が挨拶する際にトゥットゥルーと言うのですがこれも最初は苦手でしたが最終的にはトゥットゥルーの声を聞くだけで泣けてくるし癒されるようになりました。

それくらい皆んなこのキャラじゃないと駄目と思えるくらい好きになりました。

若い子ならともかく結構な歳のおじさんにここまで思わせるのは凄いと思います。

 いかがでしたでしょうか?

私のように購入しようかどうか迷ってる方、買ったけど途中で止めてしまってる方。

もしそんな方々がこの記事を読んでシュタインズゲートをプレイしてみようと思われたら幸いです。

 まだプレイした事がないという方もったいないですよ。是非プレイしてみてください。

【中古】[PSP]STEINS;GATE(シュタインズゲート) 通常版(20110623)