天元突破グレンラガンを観てみました
今回はアニメのグレンラガンを観たのでその感想です。
グレンラガンは何となく評判良いのは聞いていたので、ロボットアニメを観ようと思っていたので観てみました。
最初の方は物語の世界観など当然分からずに観ているので、子供向けロボットアニメのノリと勢いを感じて観ている感じでした。
それはそれで面白かったのですが、第8話を観てちょっと愕然としました。
色々なところで述べている通り、私は登場人物に感情移入して観る事が多いのですが、グレンラガンでもそうです。
で誰に?となるとまあ多分殆どの大人の視聴者は同じ人物になるのではないでしょうか。
そうアニキことカミナです。
最初は何かうるさいキャラだと思って観てたりしましたが、段々とカリスマ性を帯びてくるような人物になっていき、最初の方は主人公のシモンよりも圧倒的に魅力のある人物になっていました。
そんなアニキがです・・・
第8話はちょっと嘘だろと思いましたね・・・
この先何を楽しみにして観れば良いのかとマジで思いました。
そこからは完全にシモンの成長待ちでした。
ストーリー的には敵の全貌が見えてくるので盛り上がっていくのですが、個人的には結構辛かったです。
ただシモンがちゃんと成長していってくれるのでそこが救いでした。
最後はちょっと・・
そんなグレンラガンですが後半はドンドン話や戦いの規模が大きくなっていき、登場人物達もしっかりと成長していってるので単調にならず飽きずに観る事が出来ました。
ですが一つどうしても納得がいかない事が。
それはシモンとニアの結婚式のシーンです。
あれはないでしょう・・・
私はハッピーエンドの物語が好きなので、「ちょっとこれは・・・」と思ってしまいました。
何かあまりに唐突だったので。
正直あの終わり方になるという説明というか伏線が欲しかったです。
最終決戦でようやくニアを救い出したと思ったらアレですから。
最後はちょっと好きでない終わり方でしたが、グレンラガンは大人でも楽しめるロボットアニメでした。