のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

真サムライスピリッツ


スポンサーリンク

サムライスピリッツ

f:id:GrassW:20210308104424j:plain

今回紹介するのは真サムライスピリッツです。

サムライスピリッツですがサムライスピリッツの続編です。

初代サムスピは思い出深いゲームを5つあげて下さいと言われたら必ずあげるくらい好きなゲームなので当然その続編が出ると聞いた時はめちゃくちゃ興奮しましたね。

私が一番最初に真サムの情報を見たのは確かファミ通だった記憶があります。興奮して何度も読み返しましたね。

また当時はSNKの羽振りが良かったのかTVCMも流れていて、そのCMもまたカッコ良かったです。

サムスピの正統進化

真サムのゲームシステムですが基本はサムスピと同じく大中小の斬と蹴りです。

そこに避けやしゃがみ、前転、後転などの新しい要素が加えられてますが、1番大きい進化は武器破壊技が出来るようになった事です。

SNK格闘ゲームではお馴染みの超必殺技がサムスピにも搭載されました。

他にも新キャラが4人追加されました。

f:id:GrassW:20210308104634j:plain

覇王丸のライバル的立場の牙神幻十郎タムタムの妹のチャムチャムタムタムはリストラされました)、騎士のナインハルトズィーガー、覇王丸と幻十郎の師匠である花諷院和狆

侍、ブーメラン使い、外人騎士、和尚さんとやっぱり侍が少ないです。

 どうした?橘右京

私の初代サムスピのメイン使用キャラは橘右京だったのですが、初代の時はそんなに強キャラではなかったと思います。

そんな橘右京ですが真サムでは新技・残像踏み込み斬りを獲て強キャラに変貌してました。

私はそんなに対戦はしないですし、対戦してもそこまで上手くないので連勝したりするのは稀なのですがそんな私でも真サムでは橘右京で連勝出来てしまうくらいに強くなってました。

だからという訳でもないですが対戦ではあまり橘右京を使わず新キャラの牙神幻十郎を使うようになりました。なんと言っても三連殺という技がカッコ良かったです。

f:id:GrassW:20210308104731j:plain

そんな真サムライスピリッツですが前作が好きだった方は正統進化といった感じで素直に楽しめると思います。

そしてサムスピシリーズは次回作から迷走してしまうのでした。

 

こんな方にオススメ

前作が好きだった方

思い入れという面では前作の方がありますが、対戦含めて1番プレイしたのは真サムライスピリッツです。

前作プレイした方も初めてプレイする方も楽しめると思いますのでぜひプレイしてみてください。