のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

最近気になったアニソン


スポンサーリンク

最近気になったアニソン

最近観てるアニメで凄く気になっているアニソンがあるのでちょっと紹介します。

それは現在アニメ放映中のマッシュル-MASHLE-のエンディングテーマ曲のフィロソフィーのダンスというグループのシュークリームファンクです。

曲の詞が物凄く作品の内容にマッチしていて、かつノリが良いです。

聴いていて楽しくなります。

マッシュル-MASHLE- 観るならU-NEXT

昨今の有名アーティストを使った曲も良いですが(フィロソフィーのダンスが有名じゃないというわけではなく)、こういった歌詞の内容がアニメにピッタリで楽しくなる曲は私くらいの年代だと安心出来ますね。

軽くですが私の中のアニソン感みたいなもののお話を。

私は年齢は50代なので昔ながらのそのアニメの為に作ったような、歌詞にはアニメのタイトルが入っているくらいのアニソンがやっぱり馴染み深いです。

古くはデビルマンマジンガーZ、昔のジャンプアニメのDrスランプやキン肉マンなど。

だからといって最近の有名アーティストを起用したアニソンを認めないという事はないです。

アニソンというとオタク、マイナーみたいなイメージしかなかったのが、最近は有名アーティストの曲が当たり前のように使われるようになって、そういった偏見も薄れてきてますからね。

しかも最近はただタイアップしただけという感じが薄くなって、割とちゃんとそのアニメのイメージに沿った曲を有名アーティストの方々も作ってくれているイメージがありますから、有名アーティストの方の曲でも好感が持てる曲が多くなった気がします。

最後に敢えて「アニソンとは」といった個人的な見解を述べるとしたら、「この曲はあのアニメの曲だ」とか「このアニメといったらこの曲」みたいなイメージが付けばそれは立派なアニソンなのではと思います。当たり前のことですが。

ただやっぱり私は古い人間なので、今回紹介したフィロソフィーのダンスのシュークリームファンクのような「歌詞の内容がアニメにマッチしている」曲を聴くと安心出来ますし、あっという間に頭に残るので良いですね。

録画視聴とかサブスクなんかで観てると曲とか飛ばしてしまう方も多いかもしれませんが、アニメのOP・ENDの曲って結構重要だと思うので飛ばさずに是非とも聴いてください。

聴いているうちに好きになってくる曲もありますかね。