初代ストリートファイターのクリアを目指す
今回は初代ストリートファイターのクリアを目指してみました。
初代ストリートファイターはストリートファイターアニバーサリーコレクションに入っているものをプレイしました。
コントローラーはファイティングスティックミニを使ってます。
エンディングを目指すにあたってデフォルトの強さだとクリアする自信がなかったので強さのレベルは一番最弱にしてます。
それでも結構辛いですが・・・
必殺技が出ないと話にならない
初代ストリートファイターもスト2などと同様に弱中強のパンチとキックを駆使して戦うわけですが、通常技だけだとにかく勝てません。
逆に敵の攻撃は数発食らうだけであっという間に体力なくなる上に、慣れないうちは訳わからないうちに瞬殺されます。
初代ストリートファイターは当時ゲーセンに置いてあったのは覚えてますが、プレイした事はなく、これゲーセンでプレイしてたら100円が10秒くらいでなくなってただろうなあと思いました。
そういう事でまずは必殺技を出そうと試みる訳ですが・・・
必殺技が出ない・・
初代ストリートファイターの必殺技ですが、お馴染みの波動拳と昇竜拳に竜巻旋風脚でコマンドもスト2などと同じです。
ですがスト2と同じような感覚でコマンドを入力しても技が出ません。
初代ストリートファイターのコマンド入力は実にシビアで、素早くコマンドを入力し最後の入力方向にレバー入れたまま、ボタンを押して離す必要があるのです。
例えば1P側で波動拳を出そうと思ったら右方向にレバー入れたままでパンチボタンを素早く押して離すという感じです。
レバー入れたままというのと、パンチボタンを押したままだと出ないというのが中々のクセものです。
それでも慣れれば波動拳は比較的出せるようになってきたので、波動拳を中心に(ほぼ波動拳のみ)戦っていくことに。
波動拳で快進撃
波動拳を覚えた事によってゲームの難易度が劇的に変わりました。
波動拳の威力がとにかくデカいです。
まさに必殺技と呼ぶに相応しいです。
だいたい波動拳を2、3発当てると勝てます。
これでいけるかと思われましたが・・・
波動拳当てられず
波動拳のみでプレイしていきましたが、敵によっては動きが素早く中々波動拳を当てさせてくれない敵も出てきます。
最初の難敵は中国の李です。
素早い動きで波動拳が当て辛く、さらに攻撃も早いのであっという間にやられます。
それでも何とか倒す事が出来、その後も棍棒使いのイーグル、ムエタイ戦士アドンなど波動拳だけだと相当苦労するも、セーブとコンティニューを繰り返し何とかラスボス・サガットまでたどり着きました。
このサガットめちゃくちゃ強いです。
波動拳をガードされる上に、飛び膝蹴りが鬼のように強くあっという間にやられます。
何度やっても一本も取れない・・・
ついに解禁・昇竜拳
何度もやられて、もう波動拳では無理だと半ば攻略を諦めかけましたが、ここまで来てそれは嫌だったので、ここで昇竜拳をマスターする事を決意。
サガット相手に何度もやられながらも、ひたすら昇竜拳コマンドの練習。
そして暫く練習していたらついに昇竜拳コマンドの入力のコツを掴みました。
口では説明し辛いですが、右・下・斜め下とキッチリ止めて入力する感じではなく、流れるようにコマンド入力をして、しっかりと斜め下にレバーを入れた状態で素早くパンチボタンを押すという感覚でやると昇竜拳が出るように。
そして昇竜拳は強かった。
スト2でのサガットの設定では昇竜拳でやられたから胸に傷が出来た、というのがあったと思いますが、確かに昇竜拳に弱かったです。
そもそも昇竜拳が完全無敵状態なので、昇竜拳を連続で出す、所謂ドラゴンダンスしているだけで敵の攻撃は当たらずにこっちの攻撃が当たります。
(そのドラゴンダンスするのが難しいのですが)
昇竜拳が出せるようになってからは早かったです。見事にサガットを倒して無事エンディングを見ることが出来ました。
さらに昇竜拳を出せるようになるとゲームが格段に面白くなりました。
クリアしてから、もう一度最初から始めて昇竜拳と波動拳を駆使して戦うとあら不思議、ゲームの難易度が下がりノーコンティニューでクリア出来てしまいました。
やっぱり格闘ゲームでは今も昔も必殺技は重要ですね。
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」