のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

紙or電子?


スポンサーリンク

紙or電子?

今回は本は紙媒体が良いか電子書籍が良いかというお話です。

私の現状をお話しますとほぼほぼ電子書籍で買って読んでます。

それには色々と理由があるので、まずはそのへんのお話をしたいと思います。

電子書籍のメリット

置き場所に困らない

これは結構大きいメリットです。

書庫を作れるような大きな家に住んでいるならともかく、小さな賃貸住まいの人にとって紙の本はかなりかさばりますよね。

マンガなんかは一つの作品が何十巻と続きますから集めていたら相当な数になってしまい置き場所に困りますからね。

いつでもどこでもお手軽に読める

紙の本だと読もうと思ったら本棚から探して持ってきたり、続きが読みたくなったらまた取りに行く手間が掛かりますし、場合によってはまとめて何冊も持ってくる必要があったりしますが、電子書籍だとそんな手間いらずで実にお手軽に読むことが出来ます。

私は電子書籍を読む時は7インチ画面のタブレットで読んでます。

何百冊という本が小さなタブレット一つで読めるって凄くないですか。

安く買えたり大きなポイント還元されて買える

これは私のような庶民にはありがたいです。

紙の本だと新品ではまず値引きされて買えることはありません。

せいぜいブックオフや古本屋さんで古本を安く買えるだけです。

しかし電子書籍だと時折ビックリするような割引率で本が買えたり、何十%というポイント還元で買えたりする事が出来ます。

電子書籍売店ではほぼ日々何かしらのセールをやっていますが、大きなセールが開催されるのは大体、年末年始・GW・夏休みお盆期間あたりです。

今年のGWでもe-bookJapanでは集英社のセール対象マンガが何と50%割引で買えるというセールをやってました。

私もそれで百冊以上購入しました。

本当はもっと欲しいものがありましたが、流石に自重しました。

またBookLiveという所では新規会員限定ではありますが、ブルーロックと東京リベンジャーズが何と80%割引で買えました。

他にもDMMでは30~70%ポイント還元で買えたりと時期によってはかなりお得に本が買えます。※現在~2022/8/25までサマーセール開催中です

新品ではあまり売ってない本が買える

マンガなどで多いですが、余程大きな本屋さんでないと売ってないような古いマンガも電子書籍化されていて簡単に購入する事が可能です。

私が最初に電子書籍を買った理由はこれでした。

読みたいと思ったマンガが本屋さんでは見つける事が出来なかったので、諦めてネットで単行本を買おうかなと思っていたところ、電子書籍化されているのを発見して初めて電子書籍を購入しました。

 

電子書籍のメリットはこんなところでしょうか。

逆にデメリットもあります。

まだ経験してないですが、

販売元の電子書籍メーカーが倒産や撤退などした時に読めなくなる?

データをダウンロードしていれば読む事は出来ると思いますが、ダウンロードしてない作品はまあ読めなくなるでしょう。

これはまだ経験してないので実際どうなるかは分かりません。

見開きページが読み辛い

これは私のような小さいタブレットスマホで読んでる人は読み辛いです。

大きなタブレットやパソコンで読めば回避可能です。

見開きページは漫画家先生が気合いを入れて書いてるページだと思うので、当然見開きで読みたいですが、その為だけに紙の単行本を買う程のメリットは個人的には感じないので。

国内最大級の品揃え【DMMブックス】

まあ色々と電子書籍の良い所を上げてみましたが、私もそれなりの年齢で紙の本で育った世代ですから、基本的には紙の本の方が思い入れはあります。

本の重みや厚さを感じて読みたいですし、何よりも本棚に単行本を綺麗に並べてあると実に壮観ですからね。

私はそこまで潔癖ではないですが、本に関しては小さい時から、ちゃんと本棚に並べてしまってました。

単行本の巻数を順番通りに並べるのは勿論、同じ作者の作品は並べて置いて、さらに出版社ごとに並べてました。

その綺麗に並んでいる背表紙を見るのが好きでしたね。

電子書籍ではこの快感は味わえないですから。

イーブックジャパン

欲を言えば自分の好きな作品は紙の単行本と電子書籍両方買いたいです。

まあそんな本の置き場所も財力もないんですがね。

結論は紙も電子書籍も両方買いたいですが、もし電子書籍を嫌って読んだ事ないという方がいたら電子書籍を一度体験してみると良いかもしれません。

あまりのお手軽さに電子書籍の良さを見直す事が出来ると思います。