のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

人の好みは千差万別


スポンサーリンク

人の好みは千差万別

今日は人の好みはは千差万別というお話をしたいと思います。

皆さん何かを買う時とかってどうしてますでしょうか?

今だとネットやSNSなどの口コミとかを見て決定する方が多いのではないのでしょうか。

私もそうです。

ただどんなに世間の評判が良くても誰もが合うかどうかというとそんな事はないというお話です。

最近は新作ゲームを発売日に買う事は殆どなく、大体中古だったり、ネットで安くなってるものだったり、公式ショップのセールで買う事が殆どです。

ただこのスタイルで買っているとたまにちょっと早まったかなと思う事があります。

大体ゲームを買う時は自分が気になったものをネットなどで評判を見て買うという事が多いのですが、たまにあまり買う気がなかったゲームで評判の良いゲームがセールなどで安くなっていると、安くなっているというだけでどんなゲームかもあまり調べずに勢いで買ってしまう事があります。

それで成功する事もありますが、中にはちょっと早まったと思う事も多々あります。

例えば私が良くプレイするゲームのジャンルはアドベンチャーやシミュレーション、ロールプレイングなどあまり反射神経を問われないどちらかと言うとじっくり考えてプレイするゲームが多いです。(格闘ゲームはまた別)

それとは反対にあんまりプレイしないのはシューティングやアクション系はあまりプレイしないです。

アクション系でも3D系は割と攻略の幅が広いのでまだ何とかなるのですが、2D系は慣れとテクニックが必要なのでちょっと苦手意識があります。

それなのに・・・

評判の良いゲームが安いからという事で自分の苦手なジャンルに手を出してしまうという事がしばしば・・・

ホロウナイト

最近ではホロウナイトがそうでした。

ホロウナイトは2D探索型アクションゲームです。

とにかくネットで評判が良く元の値段も手頃でコスパ抜群という評価です。

それがセールでさらに安くなっているという事で勢いで購入してしまいました。

率直な感想を先に言うと面白いです。

確かに評判になるだけはあります。

序盤はやれるアクションが少ない上に、こういったゲームをやり慣れてないせいもあり道に迷って正直良く分からず進めてました。

ところが徐々にやれるアクションが増えてきて敵側のボスの攻撃バリエーションも増えてくるにつれてやりごたえが出てきて楽しくなってきました。

楽しくなってきたのですが・・・

その一方で難易度も上昇。

これがキツかったです。

ボス戦で繰り返し挑戦するのは絶望感に見舞われる事もありますが、戦っていて楽しいのでまだ良いのですが、そこまで行くのがキツかったです。

ホロウナイトはオートセーブですが、何処でもセーブではなく、一度死ぬと最後のセーブポイントからやり直しとなります。

そのせいでボスと再戦するまで同じ道程を行かなければならず、道中も難しいので繰り返し再戦するのがキツかったです。

特に1日そんなに長時間プレイ出来ない私には。

社会人というのもありますが、年齢的にも長時間プレイするのは厳しいです。

若い人には中々分からないと思いますが、私くらいの年齢になると1時間も座ってプレイしていると腰は固まりますし、肩、首は凝るし目は疲れるしで大変です。

冗談抜きで30分おきくらいに立って伸びをする事を心掛けてます。

そんな私にとってホロウナイトの死んでパターンを覚える繰り返し攻略が前提のスタイルは結構辛かったです。

面白いんですが、そう何度も繰り返しプレイ出来ないので本当に攻略するのに時間掛かりました。

そういった部分と2Dアクションゲームが苦手というのもありホロウナイトは面白いけど今一つハマれないというゲームでした。(私にとって)

面白い・面白くないというよりも得手不得手の部分で好みに合わなかったという感じですね。

ただそんなにポンポンとゲームを何本も買えるくらいお金持ちではないので、どうしてもセールとかで安い値段を見てしまうとついつい手を出したくなってしまうんですよね。

なるべく自重するようにはしてますが、こればかりはやめられないかも。


Hollow Knight (ホロウナイト)|オンラインコード版