のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

プレステ3復活計画


スポンサーリンク

プレステ3復活計画

我が家ではプレステ5はおろかプレステ4もありません。

プレステ4に関してはプレイしたいなと思うソフトも何本かありましたが、その為だけにハードを買うのはなあと思いつつ結局買わずにいたらプレステ5が発売されたという感じで、プレステ4のゲームが5でもプレイ出来るという事でプレステ5買えばいいやと思っていたら、プレステ5の現状は皆さんご存知の通りで全くまともに買える状況ではなく(抽選応募してまで欲しいとは思ってないので)そういった事情もあり我が家ではまだプレステ3は現役なのです。

現役といってもめちゃくちゃ遊んでる訳ではないですが、ブックオフAmazonなんかで安くて面白そうなソフトを買っては積んでしまっているというソフトが何本かあるという状況です。

そんな我が家のプレステ3ですが最近某ソフトをプレイしようと思って本体を起動したら何やらまともな動作をしないではないですか。

これは困ったという事で色々と直るかどうか試行錯誤したので、それについてお話したいと思います。

症状その1 本体起動したらカーソルが勝手に動いて勝手に決定ボタンが押される

これはソフト起動以前の問題で本体の起動画面で起こりしました。

これに関しては何となく原因が分かっていてコントローラーのアナログスティックが原因ではないかと。

これまでもプレイしていてアナログスティックが誤動作をする事はあったので、まずアナログスティックだろうと。

まずはアナログスティックの外からエアを吹いてみました。

当然これだけでは全く改善せず。

という事でコントローラーを分解する事に。

分解してみると思った通り右のアナログスティックに埃やらお菓子の食べカスが付着してました。エアで吹いたら歌舞伎揚のカスのようなものが飛び出してきました。どうやって中に入ったんだ?

他にもちょっと調整して一旦これで起動してみる事に。

するとカーソルが勝手に動く事も決定される事もなく問題なく本体が起動しました。

これで一安心と思ってゲームをプレイしてみると・・・

症状その2 ×ボタンが効かない

アナログスティックは直ったのでソフトを起動してみました。

特に問題なくプレイ出来るなと安心してプレイしていると、ゲームのオプション画面やセーブ・ロード画面で×ボタンを押して戻ろうとすると元の画面に戻らないではないですか。最初は×ボタン以外のボタンでも復帰出来るのでたまたまだろうと思っていたら、ゲームプレイ上で×ボタンを押す動作が全く効かないという大問題が発生しました。

これは×ボタンの押し込みが弱くなっているのかと思って色々と外でガチャガチャやっているとコントローラーの十字キーを押しながら×ボタンを押すと×ボタンが反応する事が判明。

セーブやロード画面ではそれでも良いのですが、流石にこれだとゲームプレイに影響が出るので何とかならないか原因を探す為にネットで検索するとこんな記事が。

経年劣化によりコントローラー裏面の接触を押さえ付ける為のスポンジがすり減ることにより、ボタンが反応しなくなったり暴走するという。

確かに裏面を見ると黒いスポンジのようなものが。

「たったこれだけで」と思いながら、さらに対処法として「ティッシュを挟み込む」という方法があると。

こんな事で直るのかと思いつつ、ティッシュだとなんか安定しなさそうだったのでガーゼのような物で厚みを作ってそれを両面テープで固定してみました。すると・・・

何とボタンが反応しました!

私は理系ではないので何で改善したか良く分かってないですが随分お手軽に直るものだなあとちょっと感動。

これでコントローラーの不良はとりあえず全て改善されました。

ただまた何があるか分からないので結局コントローラーは中古ですが一つ買ってしまいました。中古ですがバッテリー以外は問題なく動作したので良しとしましょう。

バッテリーは家のと交換出来るので。

これで全て解決したという事でゲームをプレイしていると更なる問題が発生・・・

症状その3 ディスクの読み込み不良

ただ読み込み不良といっても我が家のPS3は全然読み込まない訳ではなく、読み込みが遅かったり、特定のシーンのロードで延々ロード中状態になるという症状です。

延々ロード中は30分くらい放置していてもそのままで結局そこから先には進めないという状態に。

対処法その1

ブルーレイレンズクリーナーを使う。

家にあったブルーレイ用のレンズクリーナーをかけてみました。結果・・・

改善せず。

対処法その2

ファンの強制クリーニングを試す。

PS3電源ケーブルを抜いて、イジェクトボタンを押しながら電源ケーブルを差し直すと強制クリーニングモードになるという。

これは我が家のプレステ3はこれで出来ますが、型番によってやり方違うのでネットでご確認ください。

試してみると物凄い爆音とともにファンが回ってるのが分かります。これは望みありか・・・

改善せず。

結局これらの対処法をしても改善しなかったので、これはソフトの方が原因かと思い、中古だしと思って裏面見ますが読み込まなくなるくらいの目立ったキズは特になし。

そこで今度は他のソフトをプレイしてみる事に。すると他のソフトでも途中まではプレイ出来るのにムービーの途中で読み込まなくなりフリーズ状態に。

これは完全に本体しかもディスク部分が原因だと思い、もうダウンロード版しかないかと途方に暮れました。

最終手段

強力なレンズクリーナーを試す

他に何か解決方法がないか検索していると、全くディスクを読み込まない最終手段としてブルーレイレンズクリーナーのレスキューキットを使うという記事を発見しました。

レスキューキットと通常のレンズクリーナーで何が違うかというと通常のレンズクリーナーは基本的にはディスクを読み込んで再生出来ないとちゃんとクリーニングが出来ないのですが、レスキューキットタイプのクリーナーだと例えディスクを全く読み込まなくともディスクを挿入すると強制的に回転してクリーニングするというものです。

他にも通常のレンズクリーナーよりもレスキュータイプの方がディスクに付いてるハケが大きいのが特徴です。

ただ我が家のプレステ3はディスクは一応読み込むのでどうなのかなあと思いましたし、ネット記事で紹介されていたレスキューキットのクリーナーがもう既に生産終了でAmazonでとんでもない価格になっているので、まぁダメかなと諦めてたところ、ブルーレイレンズクリーナーレスキュータイプで検索すると違うメーカーの別の商品がありました。

それがこちらです。

どうしようかと悩んでましたが、Amazonのレビューとかを読んで見るとそれなりの効果はありそうですし価格も通常のレンズクリーナーの値段だったので、本当に最後の手段としてこれで駄目なら諦めようと思い購入しました。

そして商品が届きました。

商品を見てみると確かに通常のクリーナーよりも大きなハケが二つ付いていて何か見た目的に凄そうな感じ。

いざクリーニングを試してみると、結果・・・

駄目でした。

しかし1回では足りないのかと思い、もう1回クリーニングをして乾くまで10分程放置してもう一度止まったゲームをプレイ。すると・・・

何と今まで必ず読み込み状態が続いてプレイ不可になった場所でアッサリ読み込み終了してプレイ可能になったではありませんか!!

これはかなり感動しました。

レスキューキットすげー。

とりあえず現状は特に読み込みに関しては問題なくプレイ出来ています。

これでプレステ3が完全復活しました。

後どのくらいプレイ出来るか分かりませんが、暫くは我が家のプレステ3はまだ現役でいられそうです。