のんびりゲーム

のんびりゲーム

プレイしたゲームの思い出話や感想

MENU

フィットボクシング2


スポンサーリンク

フィットボクシング2

今回紹介するのはフィットボクシング2です。

f:id:GrassW:20220131101350j:plain

3ヶ月くらい前からですがフィットボクシング2を始めました。

そもそも購入したキッカケは奥さんがダイエットと新しく追加されたキャラの声優の緑川光さん目当てで買いました。

それで私も一緒にということで、私の方は運動不足解消とどうせやるなら体重も減らしたいという感じで始めました。

ボクサーって凄い

そういった感じでフィットボクシング2を始めた訳ですが最初はいかに運動不足だったのかというのを痛感しました。

私がプレイしてるのはデイリーエクササイズという大体一回のプレイが40分前後のメニューです。

最初はボクシングの基本動作のジャブやストレートのパンチのエクササイズから始めるのですが、これが最初は意外と辛いです。

まず基本姿勢がファイティングポーズをとって後ろ足の踵を上げて前後にリズムを取るのですが、この常に踵を上げている姿勢が結構大変です。

まずこれで暫くは両足のふくらはぎが筋肉痛になります。

そして基本中の基本のジャブやストレートのパンチを繰り出す動作も40分前後繰り返しやっていると最初はそれだけで両腕が筋肉痛になりました。

例えばボウリングのように何キロもある重い球を投げて筋肉痛になるとかなら分かるのですが、ただシャドウボクシングをしただけで筋肉痛になるというのが驚きでした。

いかにパンチを繰り出す筋肉を普段使っていないかということでしょうか。

そして暫く続けてるとメニューの中にパンチだけでなくダッキングというしゃがんでパンチをかわす動作が入ってきます。

またこのダッキングも最初は辛かった。

f:id:GrassW:20220131101413j:plain

これも最初は太ももや股関節周りが筋肉痛になって普通に座るのも大変になりました。

私はボクシングマンガを「あしたのジョー」から始まって「がんばれ元気」「はじめの一歩」など読んできたり、実際のボクシングの試合も割と良く観るのですが、読んだり観たりしていると「パンチが空振りするとスタミナ消耗する」とか出てきますが「そんなに消耗しないでしょ」とか思ってたりしましたが、エクササイズとはいえ実際に自分でやってみて反省しました。「どうもすいませんでした。」

パンチ打ち続けるってこんなに大変なんだと。

毎日トレーニングして試合で何ラウンドも打ち合うボクサーの方を素直に尊敬しました。

お手軽に続けられる

フィットボクシング2の話に戻します。

フィットボクシング2の良いところは特に大きな部屋(スペース)がなくても大丈夫なところと、Joy-Conにストラップ付けるだけでプレイ出来るのが良いです。

とにかく準備が楽です。

ゲーム内容はというとリズムゲームです。

下から上に流れてくる動作表示に合わせてJoy-Conを振る(パンチを出す・避ける)という感じです。

f:id:GrassW:20220131101436j:plain

動作に関してはジャブやストレートだけでなくアッパーやフック、ダッキングスウェーバックなどボクシングにおける様々な動作があります。

なので真っ直ぐ繰り出すパンチだけでなく、上体をひねって繰り出すパンチもあるので二の腕だけでなく脇腹や背中の引き締め効果も期待出来る内容になってます。

フィットボクシング2ではエクササイズの目的が選べるのも特徴の一つです。

ダイエット(カロリー消費重視)、体力強化(重め)、健康維持(軽め)といった感じです。

さらには重点的にシェイプアップしたい部分も選択出来ます。

私は現在はダイエットモードでデイリーエクササイズの普通モードでプレイする事が多いので大体エクササイズメニューが4本で前後のストレッチを入れて40分くらいの時間が掛かります。

40分の時間が取れないという場合でもフリーでメニューを1本だけやる事も出来るので、その日の体調や時間に合わせてプレイ出来るのも良いところで、これが続けられるポイントの一つです。

もう一つ続けられるポイントというかモチベーションとして、エクササイズ終了後にカレンダーにハンコを押すような感じになっています。

f:id:GrassW:20220131102518j:plain

このハンコを押すというのが小学生時代の夏休みの朝のラジオ体操を思い出す感じで、小学生時代に朝のラジオ体操を真面目行っていた人は続けるモチベーションの一つになるのではないでしょうか。(私は朝のラジオ体操サボり気味でしたが)

個性豊かなインストラクター

ボクシングを全く知らないという方はこれらの動作の名称を聞いてもどういう動作なのか分からない人も多いと思いますが、それについても心配無用です。

初めて追加される動作はインストラクターが動作の基本を教えてくれます。

このインストラクターキャラも様々なタイプの方がいるので自分の好み自分に合ったキャラを選ぶ事が出来ます。

見た目が男性・女性、日本人・外国人など、エクササイズ中のアドバイスが優しい・厳しい・オラオラ系など。

特に声に関しては有名声優の方が声をあてているので、声優好きな方は声も選ぶポイントになると思います。 

f:id:GrassW:20220131101505j:plain

3ヶ月程続けた結果

まだ始めて3ヶ月程なのであまり参考にならないかもしれないですが、フィットボクシング2を始めようと思っている方が1番気になるところだと思うので一応報告します。

効果に関しては個人差があるのであくまで参考程度として。

まず私の体型は中肉中背で年齢はアラフィフ。健康診断ではメタボ診断はないですが年齢相応にお腹周りの贅肉(浮き輪肉)が気になる体型です。

食事制限なしでフィットボクシング2以外の運動はしてないです。

まず体重ですが1キロ減ったか減らないかくらいですが減りました。

体脂肪率も同じく1%程減りました。

私が効果を感じたのはお腹周りの贅肉が引き締まったのかズボンのウエストが多少ゆるくなりました。

他にはフィットボクシング2を始める前は階段の登りで踵をつけずに登ると、ふくらはぎが重かったのが、エクササイズを始めてからはふくらはぎが軽くなりました。

私が1番最初に感じた効果はこれでした。

それと私は肩こりが酷かったのですが肩コリも軽減されました。

(ただ残念なことに私は首コリも酷いので)

まだ3ヶ月程なので、この程度ですがダイエットとしても多少ですが効果が出ているように思います。

今のところフィットボクシング2を始めて良かったと思ったのは、毎日お手軽に適度な運動が出来ている事ですね。

40分程のエクササイズですが適度に汗をかくので「運動している」と実感出来ます。

これで毎年の健康診断で「うっすら汗をかく運動を30分程度してますか?」みたいな質問で堂々とYESと言えます。(ゲームだけど)

f:id:GrassW:20220131101531j:plain

最後にフィットボクシング2ですがJoy-Conとストラップがあれば直ぐプレイ出来ますが、あったらより快適にプレイ出来るアイテムを紹介します。

ホリから発売されているフィットボクシング専用のJoy-Conアタッチメントです。

フィットボクシング2をJoy-Conだけでプレイしているとついつい力を入れて握ってしまうので誤ってホームボタンを押してしまうことが度々ありました。

しかしこのアタッチメントを使うとJoy-Conにカバーを付ける感じなのでホームボタンを押すような事はなくなりました。

またゴムバンドで手に固定出来るので拳を必要以上に握りしめなくなるので軽くパンチが出せるようになりました。

他にもメリケンサック型のものもあるので、気になった方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

私はまだ3ヶ月程の結果なのでダイエットとして大きく体重が減ってはいませんが、確実に引き締め効果は感じます。

何と言ってもフィットボクシング2はお手軽に適度な運動が出来るので、運動不足の方には特にオススメです。